珈琲山居での出張販売

おはようございます。

 

こちらでも告知をしていた古本の出張販売を本日から4/29まで2週間に渡り開催します。

 

場所は京都。

大徳寺の東側で新大宮商店街沿いにある珈琲屋「珈琲山居」です。

 

京都といえば、西より東側の方が新規開店も多く、人気の印象でしたが、タチバナさんの喫茶店や珈琲山居、ものやを筆頭に近年では余波舎や珈琲ヤマグチと、ジワジワ賑わいだしている西側エリア。

 

程よいサイズ感の店内には北海道民芸家具の椅子に同トーンで揃えられたテーブルや棚たち。

牧野伊三夫の油絵、串田孫一のスケッチなど個人的にもグッとくるポイントが沢山ある素敵なお店です。

 

そこに店主・居山さんの柔らかい空気感と自家焙煎の珈琲が加わるわけですから、何もしなくてもついつい長居してしまいます。

 

店内のちょうど中心に楔式の四段からなる本棚があります。

そこには居山さんの個人蔵書が収められていて、村上春樹柴田元幸の翻訳物から鶴見俊輔牛腸茂雄などがぎっしりと詰まっていて珈琲の待ち時間にぼんやりと眺めているのが好きでした。

 

珈琲山居のお客さんでもきっと同じような方多いはずです。

 

その感じをそのままセレクトを変えて実現できないかなぁと思い、今回棚を組みました。

 

物量はそこまで多くなく、ささやかかも知れませんがその感じがまた僕自身気に入っています。

 

売れれば補充、という形でできる限り流動的に行えたらと思いますので、何度でもふらっといらっしゃって下さい。

 

美味しい珈琲とお菓子、喫茶時間のお供となれれば幸いです。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

珈琲山居 
〒603-8217
京都府京都市北区紫野上門前町107

定休日 火・水+4/19
営業時間 12:00-18:00
(お店の情報は山居さんのブログにて)
https://coffee-sankyo.hatenablog.com