昨日今日

三月十五日

バイト

ここ2、3週間タイ人2人とレーン作業

ミュウとビュウ

ミュウは人懐っこくて、ビュウは人見知り

2人が繰り返し教えてくるので、おはようとか早い、遅い、疲れたとかタイ語の単語少し覚えた。

僕がミスをするといつもミュウが「イシダ、ネムイ」と馬鹿にしてくる。彼女らはこの仕事を7年続けているらしい。

バイト終わりそのまま京都へ

急ぎすぎて道間違える失態5分ロス

4月に本の販売をさせていただく山居の居山さんと打ち合わせ兼ご飯会

20時待ち合わせだったけど、道が混んでいて案の定ギリギリ

既にギリギリなのに高島屋GODIVAに急いで寄る。ギリギリ攻めるねぇ、ごめんなさい

5年ほど前、初めて山居さんに行った時ここで本を販売できたらどれだけ良いだろうと思っていた。

北海道民芸家具で統一された座り心地の良い椅子にBGM、優しさの塊のような空間

アイスコーヒーの美味しさに衝撃を受けた

ここには本が必要だと思った。ここは本が生きる空間だと思った。

年明け初出店。さあさあ、

 

三月十六日

7時に家を出たいから、6時半に起きたのに、家を出たのは7時15分で、お店についたのは8時前。

9時にはoitoにつきたいからお店を8時55分には出なきゃいけなくて、本の入れ替えの準備に必要な時間は大体1時間半程度だけど、あと1時間しかない。

いつもこれ過ぎてほんと何回やってんのって感じで、全力

無事、9時10分にお店を出れたから15分遅れのまま巻き返せず。

今日はスタッフでリコちゃん(梅本)が居て、久々に見た!って思ったけど、そもそも僕が久々に来たからなのでは、と後から思った。

ヤマカドさんにも会えて少々安心、変わらずで

帰り際、またyokachoro行きましょうと話す。

いつもはまた予定合わしましょう、と言うのに、今日はまたこちらから連絡します。とおっしゃっていた。相当忙しいのだと思う。

最近oitoの棚が良い感じ。

ちゃんと想像ができている。ここから本を手に取る瞬間を