昨日今日

四月七日

バタバタと開店準備、なんとか間にあったので、のんびり日記

金曜の深夜に出発し、土曜日の深夜にかえってくる0泊ほぼ下道超ハード旅。

寄り道をしながら目的地は岐阜県高山市

前から少し丹波篠山に似ているのではないかと興味があった町だけど、一日じゃなにもわからなかった

帰りの運転中、住職書房を何度も何度も反芻する。

それが欲しいと思うけど、いまは真逆に居る

やわい屋で会話の中に出てきたヤンキー論がとても興味深かったこと。

買って帰った「民藝雑論」を読んであの会話の解像度がぐんと上がった。

 

四月八日

昨日は店舗営業日

そろそろストーブ、終わりかなって思ったけどやっぱり寒くて夕方からつける

のんびりとした日曜日だった。タカブルカリーのマツウラさんが髪をばっさり切っていた

とても似合っていた

もう僕は前職に戻れないな、と思う

顔が疲れている、と言われる

終わりの見えない仕事に手をつけることを躊躇していると、退勤後のシブヤさんが上から降りてくる

ちょっと見ていいですか、どうぞ

そこからあれこれ話をし、最後は阪神の話で落ち着く。

途中で隣の事務所に木材を仕舞いにきたコタニさん来店。

コタニさんとシブヤさんが並んで本を見ているの、なんだか新鮮。

コタニさん「本が好きなのですか」

シブヤさん「好きです。難しいのは読めないですけど」

コタニさん「そうですか、本に埋もれているのですか、僕も難しいのは読めません。」

シブヤさん「どんな本読むんですか」

コタニさん「いろいろ、読みますよ」

そう言ってコタニさんは山口冨士夫吉田秀和金子光晴中村草田男の4冊をを買っていかれた。

麦わら帽子に白T、デニム

 

四月十日

気持ちの良い水曜日

バイト終わりに桜を見にいった。

去年と同じ場所

朝、そういえば去年ここで桜を見たのはいつだったっけな、って写真のフォルダーを遡って、スケジュールを遡って、noteを遡って

4月5日だった

坂本龍一のことを考えていた

去年はなかった小屋とベンチが出来ていた。

去年半分消えていた提灯がほぼついていた。

去年は桜餅と冷たい紙カップのジュースを飲んだけど、今年はホットコーヒーとチキンナゲットを食べた。

左から2回、右から1回、桜越しにみた電車は今年もよかった。

先週の金曜日、泣いていた社員さんはあれから出勤していない。